50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

兵庫県神戸市元町・南京町の春節祭

中国で盛大に行われている『春節』!!

中国は、旧暦のお正月に節句をを祝うのです。

2023年の旧正月は、1月22日(日)です。

中国の春節は、龍の舞や獅子舞などでお祝いしたりするそうですが、コロナ禍で3年間なかったようです。

2023年は、3年ぶりにパレードなどが開催されるようです。

 

兵庫県神戸市元町の南京町でも『春節祭』が開催されます。

神戸市元町南京町の春節祭は、1987年(昭和62年)から、開催されています。

昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、

2023年は37年目、35回目の開催となります。

2023年南京町『春節祭』は、1月22日(日)・27日(金)・28日(土)・29日(日)に開催されます。

獅子舞や太極拳、中国の音楽などが催されます。



南京町で行列のお店を見つけました。

YUNYUN です。

お店が鏡張りになっていて、手作りしている様子が見れるのです。

直接手作りしている様子を見ていると、食べたくなりますね。

「焼小籠包」と「福建焼ビーフン」が美味しいお店です。

焼小籠包をいただきました。

焼小籠包を食べるコツがあります。

お店の食べるコツを見ずに、ついていた特製たれをつけてしまいました。

YUNYUNおすすめの焼小籠包の食べ方はこちらです。
焼小籠包を食べるコツ

①ゆっくりとお箸で割ります。
 お皿の上で、スープがこぼれないように小籠包を割ります。

②まずはスープを楽しみます。
 スープの熱さを確かめて、やけどに十分注意し、スープを味わいます。

③餡と皮を一緒に食べます。
 餡も熱さを確かめて、パリパリの皮と一緒に楽しみます。
 お好みで、特製たれも試します。

小籠包をお箸で割ったら、スープがこぼれそうです。

こぼれないように、スープを飲みました。

肉汁があふれでてきて、美味しかったです。

皮ももちもちでしたね。

次は、焼ビーフンをいただこうと思います。