50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

布引の滝 ハイキング

天気のいいゴールデンウイーク、家にいるのはもったいと思い、布引の滝に行ってきました。

 

JR新神戸駅から出発です。

 

JR新神戸駅1階東側からでると、看板があります。

 

JR新神戸駅から北へ徒歩3分程で砂子橋(いさごばし)

全長19.2m、幅3.3m、1900年3月竣工した生田川に架かる三径間連続レンガアーチ橋です。

レトロな橋ですよね。

 

布引の滝をハイキングしていると、いくつかの歌碑がありました。

布引の滝にある歌碑は、36あります。

 

雌滝までの道は緩やかでした。

 

雌滝(めんたき)です。

高さ19m、しなやかで、美しい上品な流れです。

 

 

雌滝の右側にある円筒形の建物は、雌滝取水堰堤(めんだきしゅすいえんてい)です。

浄水場に水を送るための取水施設です。


雄滝に向けて、歩きます。

雄滝までは、少し距離があって、大変でした。

 

鼓ヶ滝(つつみがたき)です。

滝の音が鼓のような音がするところから、鼓ヶ滝と名前が付けられたそうです。

鼓ヶ滝は、木が生い繁っていて見えにくいですね。

 

雄滝(おんたき)に着きました。

雄滝に狭ご路も橋(さごろもばし)があります。

 

 

狭ご路も橋から見た雄滝です。

雄滝は、高さ43m布引の滝の中で最長です。

岩頭から5段に折れて落下、それぞれの段に円形の穴ができているそうです。

滝壺は430㎥、深さ6.6mです。

 

雄滝は、雄大さを感じました。

 

砂子橋 → 雌滝 → 鼓ヶ滝 → 雄滝へとハイキングしました。

滝の音を感じながら歩くのは、気持ちいいですね。

このまま市ケ原まで行きたいなと思います。