50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

私の節分2023年

2023年2月3日金曜日、今日は節分です。

節分は、邪気を祓う・無病息災を願う行事です。

 

 

節分なので、恵方巻とイワシを食べました。

今日はいろんなところで恵方巻が売られています。

今回は、家で作りました。

 

海苔を火であぶります。

 

具材は7種類準備しました。

具材を7種類用意すると、七福神にちなんで縁起がいいと言われています。

今日の具材はシンプルです。

・おしんこ
・きゅうり
・ちくわ
・かにたま
・たまご
・しいたけ
・むきえび

 

恵方巻の巻寿司です。

 

そして、イワシも準備しました。

イワシを玄関や軒先に飾ると魔除けや鬼除けの意味があると言われています。

生姜醤油でいただきました。

 

2023年 恵方巻は、「南南東」です。

恵方を向いて、今年1年の願いを考えながら黙って食べるといいとされています。

会話をすると、運が逃げると思われているからです。

巻寿司の半分ですが、南南東を向いて黙って食べました。

あっ、願い事を考えず無で食べてしまいました。

久々の家の巻寿司、シンプルで、あっさりとして美味しかったです。

イワシは、生姜醤油で食べました。

こちらも美味しかったですね。

食べ過ぎてしまいました。

 

節分は、福豆を数え年分食べますよね。

年齢がいくと食べるのがきついです。

 

福茶で豆を食べるのもいいとききました。

材料は、簡単です。
・塩こんぶ:よろこぶ
・梅ぼし :おめでたい、松竹梅の梅
・福豆  :まめまめしく働く

※豆は3つがいいようです。
 「3」は、縁起のいい数です。大吉数ともいわれています。 

豆を3ついれたら、少しさみしかったので、豆を7つ入れました。

七福神の「7」です。

 

湯のみに材料をすべて入れ、熱いお湯をそそぐだけです。

簡単ですよね。

 

福茶、美味しかったですよ。

塩昆布や梅干の塩味です。

豆もふやけてて、おなか一杯なのに美味しくいただきました。

今年1年、健康に過ごせます様に!!