50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

商売繁盛願う、十日戎(とおかえびす)

1月のお正月明けの行事といえば、十日戎(とおかえびす)ではないでしょうか?
全国的な行事だと思っていましたが、関西を中心に西日本で行われている行事だと知りました。
毎年1月9日~10日の3日間で開かれる行事が「十日戎」です。
十日戎は、新しい一年の商売繁盛や家内安全、開運を願って行われるようです。
「えべっさん」とも呼ばれていて、多くの方が参拝されるようです。
「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りでもあります。
恵比寿様は、漁業の神・商売繁盛の神・五穀豊穣の神として有名です。

十日戎
1月  9日:宵戎(よいえびす)
1月 10日;本戎(ほんえびす)
1月 11日:残り福       で行われます。

三大えびす神社」と呼ばれる有名な神社もあります。
 ・西宮神社(兵庫県西宮市)
 ・今宮戎神社(大阪市)
 ・京都ゑびす神社(京都市)

いつもにぎわっている十日戎で、お正月より賑わっていたりしていると感じる時があります。
個人経営されている方や、会社員の方が帰りに行かれてたりもしますよね。
私もたまに行きます。
今年は、新しい仕事につく年なので行ってみたいと思います。