50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

須磨離宮公園の梅見茶会2024年

神戸市の『須磨離宮公園』の梅見茶会、昨年に続き行ってきました。

 

11:00~お茶会があったので、12:00頃離宮公園に着いて和室へ向かいました。

120席限定です。

和室に着いたら、すでに待っている方たちがいました。

 

まず、チケットを購入しました。

 

30分程待たないといけないので、お庭を見ながらゆっくりと待っていました。

 

 

少ししたら、控室に案内されてさらに待っていました。

お雛さんが飾っていましたね。

 


ようやく茶室に案内されました。

茶室に入ったら、掛軸が目に入りました。

 

席についたら、まずお菓子をいただきました。

順次お茶をたてていただきました。

とても美味しかったです。

 

お茶を飲んだ後は、お茶碗や道具などを拝見しました。

 

 

お茶椀を手に取って眺めるときは、茶碗を高く上げないほうがいいです。

高くあげて落として割ってしまうといけないので、低く膝辺りに見るのがいいようです。

さらにお茶会に参加するとき、指輪やネックレスを付けないのがマナーだそうです。

指輪やネックレスをつけて、お茶碗などに傷をつけるといけないからです。

マナーなども教えていただいたお茶会、楽しかったです。

 

お茶会が終わったので、離宮公園の梅を見ました。

 

ピンクや白の梅が満開に咲いていました。

とてもきれいでしたね。

菜の花と梅との相性もとてもいいですね。

 

 

 

この黄色い花、素心蝋梅(そしんろうばい)というそうです。
梅がついていますが、梅の仲間ではないみたいです。

 

 

お茶会と梅が楽しめる離宮公園の梅見会。

2回目の参加ですが、来年も参加したいと思いました。