50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

ひな祭りにちらし寿司

3月3日は、ひな祭りです。

なぜかひな祭りに、ちらし寿司が食べたくなりますね。

 

ひな祭りにちらし寿司を食べるのが定番になっているのでしょうか。

「寿司」は、寿(ことぶき)を司(つかさどる)と書きます。

お祝いの席で食べる縁起のいい食事というわれているそうです。

ちらし寿司は、彩りもよく、見た目もはなやかで、女の子の健やかな成長を願う

ひな祭りにはぴったりの食事だそうです。

 

簡単にちらし寿司を作りました。

①錦糸卵を作ります。

 白だしで味をととのえて、薄焼き卵を作りました。

②きゅうりを輪切りにして、塩もみしておきます。

③しいたけ、ちくわ、にんじんを小口切りにして、煮ます。

④酢飯と③の具材を混ぜ合わせます。

⑤盛り付けます。

 ④の酢飯に錦糸卵ときゅうりをのせました。

 少し紅ショウガも添えました。

 

 

簡単なちらし寿司です。

マグロと長いもも一緒にいただきました。

あっさりした味付けで、美味しかったです。

 

かわいい「ひなあられ」があったので、買ってしまいました。

 

ハート形のあられですかね。

 

久し振りにあられを食べました。

なんか懐かしい味がしましたね。