50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンスーパーの「炊き込みご飯の素(たこ)」を食べました

イオンスーパーの「炊き込みご飯の素(たこ)」を食べました。 「炊き込みご飯の素(たこ)」は、冷凍商品です。 ☆原材料名 ボイルシマダコ(フィリピン産)、食塩、 食塩 たれ(醤油、砂糖、かつおエキス、食塩、かきエキス、濃縮醤油、米発酵調味料、昆布…

松のやでとんかつを食べました(2回目)

また、松のやで母ととんかつを食べてきました。 今日は早めに行ったので、すいていました。 前回行ったとき、ボリューム満点で、値段も安かったですし、味もまぁまぁ良かったなかと思いました。 今回もアプリのクーポンを利用して、食券を購入しました。 今…

今日(3月13日)から、マスクは自己判断?

今日(3月13日)から、マスク着用は自己判断になりましたね。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2019年12月初旬に中国の武漢市(ぶかんし)で第1例目の感染者が報告されてから、日本でもずっとマスク生活でしたよね。 学生さんたちも対面授業もなく、…

ハーブティーとポロショコラホワイトチョコレートケーキ

ハーブティーとポロショコラホワイトチョコレートケーキを食べました。 神戸総合運動公園の菜の花まつりでいただいたハーブティーです。 ハーブの種類は、レモングラス・カモミール・シナモン・ネトル・マリーゴールドです。 花粉症やリラックス効果があるハ…

春の訪れをつげる『いかなごのくぎ煮』

スーパーに行ったら、いかなごのくぎ煮が売っていました。 いかなごは、生の新子を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたものです。 できあがりが、折れた釘のように見えるため『いかなご』と呼ばれているそうです。 昔は、垂水や明石港で朝早く出漁してお昼…

神戸総合運動公園の菜の花まつりに行ってきました

兵庫県神戸市須磨区にある『神戸総合運動公園』の『菜の花まつり』に行ってきました。 神戸総合運動公園のコスモスの丘で開かれていました。 着いたら、パンフレットとコスモスの種をいただきました。 コスモスの種は、6~7月頃にまくそうです。 菜の花ま…

クセになる辛みの『わさび菜』

母が知人からわさび菜の苗をゆずってもらい、庭に植えていました。 わさび菜(ワサビナ)は、九州で在来種の「からし菜」から生まれた変異種を育成されたものだそうです。 別名を愛彩菜(あいさいな)といいます。 わさび菜は、アブラナ科アブラナ属の栽培品…

淡路屋のひっぱりだこ飯

淡路屋のひっぱりだこ飯が食べたくなりました。 淡路屋は創業明治36年で、神戸・大阪地区での駅弁屋として有名です。 ひっぱりだこ飯は、平成10年、神戸明石と淡路島を結ぶ明石海峡大橋開通を記念して、創業100年余の淡路屋が、山陽新幹線・西明石駅の駅弁と…