50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

クセになる辛みの『わさび菜』

母が知人からわさび菜の苗をゆずってもらい、庭に植えていました。

 

わさび菜(ワサビナ)は、九州で在来種の「からし菜」から生まれた変異種を育成されたものだそうです。

別名を愛彩菜(あいさいな)といいます。

わさび菜は、アブラナ科アブラナ属の栽培品種です。

葉が、長く伸び、淵がギザギザのフリル状になるのが特徴で、からし菜特有のピリッとした辛みを持ってるそうです。

 

[rakuten:arumama:10001945:detail]

 

わさび菜には、どのような効能がああるのでしょうか?

ビタミンCやビタミンB2、体内でビタミンAとなるβカロテンなどのビタミン類が豊富に含まれています。

βカロテンは、肌を健康に保ったり、抗酸化作用により、活性酸素の働きを抑制する効果が期待できる栄養素が多く含まれているそうです。

さらに、老化やがんの予防効果の他、ストレスに強くなる作用にも期待されます。

わさび菜は、女性にとってとてもいいですよね。今まで知りませんでした。

 

庭からとってきたわさび菜、大量にとれました。

 

シンプルにわさび菜のおひたし作りたいと思います。

①ベーコンを炒めます。

 

②ごま油でわさび菜のきくと人参を炒めます。

 

③わさび菜の葉の部分を少しずつ入れて、炒めます。
 どんどんわさび菜の葉を入れていきます。

 

④ベーコンと人参をいれて、炒めます。
 しょうゆ、みりんを入れて、味をととのえます。

 

⑤鰹節を入れます。
 水分をとばしていきます。

 

 

わさび菜は、ものすごく辛いのかなと思いましたがそうではなかったですね。

ピリ辛って感じでした。

クセになる辛さでした。

ベーコンとの相性も良かったです。

ご飯にとってもあいました。美味しく頂きました!!