50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISETAN DOORのバウムクーヘン

三越伊勢丹の定期食材宅配サービス、ISETAN DOOR(イセタン ドア)のお試しセットの一つ「バウムクーヘン」です。 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)のバウムクーヘンです。 パッケージが可愛いですね。 ホレンディッシェ・…

ISETAN DOORのプレーンデニッシュパン

三越伊勢丹の定期食材宅配サービス、ISETAN DOOR(イセタン ドア)のお試しセットの一つ「プレーンデニッシュパン」です。 株式会社アンデ(ANDE)のプレーンデニッシュパンです。 株式会社アンデ(ANDE)は、京都生まれのデニッシュ食パン専門店で…

ISETAN DOORのサラダ、湯葉寄せ豆腐、ハンバーグ

三越伊勢丹の定期食材宅配サービス、ISETAN DOOR(イセタン ドア)のお試しセットの「北海道産じゃがいもを味わう明太ポテトと揚げごぼうのサラダ」と「湯葉寄せ豆腐」、「ハンバーグ」をいただきました。 北海道産じゃがいもを味わう明太ポテトと揚げごぼう…

ISETAN DOORのたまごと、ひとくち揚げかまぼこひじき煮

三越伊勢丹の定期食材宅配サービス、ISETAN DOOR(イセタン ドア)のお試しセットの「たまご」と「ひじきの揚げかまぼこ」をいただきました。 黄味恋しのたまご たまごかけご飯 たまご焼き ひとくち揚げかまぼこひじき煮 黄味恋しのたまご 栃木県宇都宮で育…

淡路島のブロッコリー

知人から淡路島の野菜をいただきました。 兵庫県淡路島のブロッコリーです。 淡路島で育ったブロッコリーは、ミネラルを豊富に含み、暑い夏を超えて大きくなり、寒い冬の中で旨味を増しているそうです。 ブロッコリーは、BカロテンやビタミンCが多く含まれ…

淡路島の野菜をいただきました

知人から、兵庫県の淡路島の野菜が送られてきました。 箱を開けたら、水菜とチンゲン菜です。 その下にもいろんなお野菜たちがいました。 新鮮そうなお野菜たちです。 ①菊芋 ②小松菜 ③春菊 ④たまねぎ ⑤チンゲン菜 ⑥里芋 ⑦人参 ⑧ブロッコリー ⑨みかん ⑩ほうれ…

何年ぶりの雪景色?

1月23日週は、最強寒波が訪れています。 寒いですよね。 朝起きるのもつらいです 10年に1度の「最強寒波」らしいです。 1月24日の夕方からJR西日本の京都線などで遅延や運休などで、仕事帰りの方は足止めされているようです。 一番きついのは、線路上で電…

ISETAN DOORのキャラメルリンゴのティーケーキ

三越伊勢丹の定期食材宅配サービス、ISETAN DOOR(イセタン ドア)のお試しセットの一つ「キャラメルリンゴのティーケーキ」です。 キャラメルリンゴのティーケーキ 2個入っていました。 アトリエアニバーサリーのキャラメルリンゴのティーケーキです。 ア…

兵庫県神戸市元町・南京町の春節祭

中国で盛大に行われている『春節』!! 中国は、旧暦のお正月に節句をを祝うのです。 2023年の旧正月は、1月22日(日)です。 中国の春節は、龍の舞や獅子舞などでお祝いしたりするそうですが、コロナ禍で3年間なかったようです。 2023年は、3年ぶりにパレ…

三越伊勢丹の定期食材宅配サービス ISETAN DOORを購入しました

初めて宅配サービスを頼みました。 三越伊勢丹の定期食材宅配サービスのお試しセットです。 《ISETAN DOOR(イセタン ドア)のお試しセットです》 伊勢丹のデパ地下で売られているお惣菜や生鮮品、ミールキットなどの食事とスイーツがセットになっているんで…

派遣先へ職場見学に行ってきました

先日、企業さんの職場見学に行ってきました。 職場見学は、何回しても緊張しますね。 派遣会社の営業さんが同行してくださっていますので、一人ではありません。 それでも、職場見学は緊張しますね。 企業さんに行く前に、派遣会社の営業さんと事前に打ち合…

天然酵母パン 味取(みどり)

多井畑厄神さんでお参りして帰ろうかとしたら、厄神さんの前のお店に列がなされていました。 パン屋さんでした。天然酵母パン 『味取(みどり)』さんです。 店内は4名までの入場制限がされていました。私も並びました。 店内に入ったら、パンがずらりと並ん…

日本最古の厄除けの神社、多井畑厄除八幡宮

神戸市須磨区で厄神さんと呼ばれて親しまれている『多井畑厄除八幡宮(たいのはたやくよけはちまんぐう)』。 日本最古の厄除けの神社と伝えられています。 10年以上振りに、多井畑厄除八幡宮の厄除大祭に行きました。 厄除大祭は、毎年1月18日~19日に、厄…

わたしの2023年目標

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 昨年の2022年はしんどい年でした。 わたしの2023年は、どんな年になるのでしょうか? わたしの2023年の目標(やりたいこと)は・・・ ①健康的に毎日を過ごし、前向きに仕事をすること!! 健康的に毎日を…

わたしの2022年振り返り

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年になって半分以上過ぎてしまいました。 早いですね。 今更ながらですが、2022年を振り返ってみようかと思います。 2022年は、とにかくしんどかったですね。 仕事の人間関係などで精神的にクタクタに…

健康にいい柚子紅茶

紅茶は、レモンティーにして飲みます。家にいただいた柚子(ゆず)がたくさんありましたので柚子紅茶を飲もうかなと思いました。 柚子と紅茶は、初めての組み合わせだったのでどうかな?と思ったのですが・・・ネットで調べたら柚子と紅茶の相性はいいようで…

ヨーグルトフォーシーズンズのヨーグルトタルト

知人からお土産にヨーグルトタルトをいただきました。箱をあけたら、かわいらしいタルトが並んでいました。 ヨーグルト専門店が作った『ヨーグルトフォーシーズンズ』の「ヨーグルトタルト」でした。本店は岡山県にあるようです。ヨーグルトフォーシーズンズ…

厄除祭(やくよけさい)

毎年1月18日から20日の3日間、八幡神社などで行われているのが『厄除祭』です。これは私の住む地域だけでしょうか?厄除開運、健康長寿、家内安全を祈る行事として、江戸時代より受け継がれている神事だと聞いたことがあるようです。厄年の方をはじめ…

京都の「宇治抹茶濃いグリーンティー」と「生八つ橋」

京都で「宇治抹茶濃いグリーンティー」と「生八つ橋」を購入しました。京都は抹茶や、八つ橋、美味しいですよね。 「宇治抹茶濃いグリーンティー」は、京都の商店街を歩いていて、たまたま試飲したんです。濃いグリーンティーでとても美味しかったです。いろ…

縁切り神社で有名な安井金比羅宮

縁切り神社で有名な京都府にある安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)、一度行ってみたかったんですよね。安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)は、八坂神社と清水寺の真ん中あたりにあると思います。 安井金毘羅宮の最強のパワースポットと言われています。男…

きままに京都の日帰り旅行(荒木神社・伏見稲荷神社~八坂神社~安井金比羅宮~清水寺)

母が京都の荒木神社が最強の縁結びの神様だというのをネットで見たそうで、調べたら荒木神社は恋愛・結婚の良縁だけではなく、「人々の良縁、求人、就職他、色々な人と人との縁を結んでくださる神様」だそうです。今仕事を探している私にはピッタリではない…

磯魚料理鮨 安さん

買い物のついでにランチをしようと思って、大丸神戸店の9階 レストラン街へ行きました。お昼時ということもあって、平日にもかかわらずどこも混んでいましたね。比較的すいていた『磯魚料理鮨 安さん(いそざかなりょうりすし やっさん)』へ行きました。 お…

派遣会社の面接

久し振りに派遣会社の面接に行ってきました。派遣会社からはリモート面接を指定されましたが、私はリモート面接の経験がないため、対面での面接になりました。リモート面接、今コロナ化にあった対応ですね。リモート面接の経験がなくてもできるかなと思った…

商売繁盛願う、十日戎(とおかえびす)

1月のお正月明けの行事といえば、十日戎(とおかえびす)ではないでしょうか?全国的な行事だと思っていましたが、関西を中心に西日本で行われている行事だと知りました。毎年1月9日~10日の3日間で開かれる行事が「十日戎」です。十日戎は、新しい一年の商…

美容院に行ってきました

来週派遣先の面談があるため、美容院に行ってきました。本当は去年に行きたかったのですが、忙しくて行けませんでした。髪もバサバサですし、白髪が気になって自分で少し切ったりしてました。年明けに美容院に行ってきました。家の近くで、初めての美容院に…

無病息災を願う春の七草粥(ななくさがゆ)

お正月が終わって日常生活が戻ったころ、1月7日に七草粥(ななくさがゆ)を食べたりしますよね。 春の七草とも言われています。七草粥は、七種の野草(ほとけのぎ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ)が入ったお粥を1月7日の朝に食べ…

冬に食べるとほっこりする『おぜんざい』

冬になると『おぜんざい』を食べたくなります。お正月や寒い日に食べると気持ちがほっこりします。甘いもの大好きな私はおぜんざいを食べるとうれしくなります。いつも市販を使用しますが、いつもおいしくいただいています。ただおぜんざいにいれるお餅は、…

モスバーガーでランチ

モスバーガーで「平日限定昼割セット」を食べてみました。 平日限定のお昼限定(10:00~15:00)のセットを食べました。セットメニューは、こちらです ↓ ↓ ↓① ハンバーガー ・とびきりアボカドコロッケ(期間限定:2022年11月16日~2023年2月上旬) ・とびき…

お正月 三が日終了

昨日で三が日が終わりました。お正月の1月1日~3日、あっという間に終わりました。 いつも思いますが、休みは早く終わっちゃいますね。 ただ私は昨年末で派遣の契約期間が終了したため、現在無職中 昨年は12月30日まで仕事してたので、ゆっくり休もうかなと…

おせち料理

お正月に食べるものといったら、『おせち料理』ですよね。 おせち料理の由来は、新年を祝うお料理ですね。 祝い事で神様にお供えしていた食べ物「御節供(おせちく)」からきているそうです。 おせち料理の食材やメニューには、それぞれ五穀豊穣や無病息災、…