50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

淡路島のブロッコリー

知人から淡路島の野菜をいただきました。

兵庫県淡路島のブロッコリーです。

 

淡路島で育ったブロッコリーは、ミネラルを豊富に含み、暑い夏を超えて大きくなり、寒い冬の中で旨味を増しているそうです。

ブロッコリーは、BカロテンやビタミンCが多く含まれています。

免疫力の向上や抗ストレス効果があるそうです。

 

兵庫県淡路島のブロッコリー、シンプルにいただきました。
①にんじんとブロッコリーを切ります。
②フライパンにオリーブオイル・塩を入れて炒めます。

③水を入れて、3分蒸し煮にします。
④時々軽く混ぜます。
⑤ブロッコリーの固さを確認し、よければ水をきります。
⑥1分蓋をして余熱で蒸します。
⑦好みで塩などで味を調整する。

ブロッコリー、人参(ブロッコリーと一緒に炒めました)、キュウリ、レタスです。

ブロッコリー、シンプルに塩で炒めましたが、美味しかったですね。

パンと一緒にランチでいただきました。

何日かに分けていただきましたが、新鮮のまま美味しくいただきました。


ブロッコリーなど野菜と、トースト、ウィンナー、コーヒーです。

 

ブロッコリーなど野菜と、ロールパン、コーンスープ、コーヒーです。
ロールパンの一つに、ブロッコリーを挟みました。
ロールパンに挟んでも美味しいですね。シンプルな味付けがいいです。