50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の花が咲きはじめました

桃の節句(ひな祭り)がちかいということで、『桃の花』を買いました。 週末に桃の花を買ったのですが・・・ 桃の花を買ったときは、つぼみが多く、花びらは2枚ほどしかありませんでした。 今日仕事から帰ってきたら、花が咲き始めていました。 帰ってきて…

ひな祭りのひな人形

3月3日のひな祭りで、ひな人形を飾ったりしますよね。 ひな人形もいろいろです。 男雛(おとこびな)と女雛(めびな)の一対を飾るひな人形や、 三段飾り、五段飾り、七段飾りなどの雛段飾りがあります。 こちらは、五段飾りの『ひな人形』です。 五段のひ…

ひな祭りと和菓子

3月3日のひな祭りは、女子の健やかな成長を祈る節句です。 ひな祭りには、ちらし寿司をよく食べます。 ひな祭りには、和菓子とかも食べたりしますね。 雛あられ、菱餅、桜餅などですかね? 雛あられ 雛あられ(雛霰)って、カラフルですよね。 雛あられは、…

私のひな祭り2023年

今週の金曜日、2023年3月3日は、お雛祭りです。 お雛祭りは桃の節句ともいい、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。 お雛祭りということで、ちらし寿司を作りました。 ①錦糸卵を作ります。 (錦糸卵は、薄焼き卵を細く切ったものです。) ②しいた…

3月の行事(イベント)

3月は、弥生(やよい)です。英語ではMarchといいます。 3月の行事(イベント)です。 主なイベントを書き出してみました!! 雛祭り 雛祭りは、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。桃の節句ともいいます。3月3日に行われます。ひな人形を飾ったり…

神戸市モザイク~メリケンパーク散歩

兵庫県神戸市のumieに買い物に行きました。 モザイク(mosaic)まで行き海沿いを散歩しました。 今日はお天気が良かったので、ポートアイランドまでの橋(ポートピア大橋)まで見えました。 まだ2月なので寒いですが、冷たい風が気持ちよかったです。 時間…

松のやでとんかつを食べました

と、松のやでとんかつを食べてきました。 松のやは、株式会社松屋フーズのブランドの一つです。 株式会社松屋フーズは、牛めし・カレー・定食などを販売する「松屋」などの飲食店をチェーン展開する企業です。 私が行った松のやの店舗は、カレー店の「マイカ…

たらこと明太子って違うんですね

私、「たらこ」と「明太子」って同じだと思っていました。 原材料は、どちらもスケトウダラの卵巣だそうです。 スケトウダラは、日本近海で獲れるタラ目タラ科の魚のことです。 では、何が違うのでしょうか? 「たらこ」はスケトウダラの卵巣を塩蔵したもの…

たらこスパゲッティを作りました

久し振りにたらこが食べたくなったので、たらこを買いました。 今回購入したたらこは、辛子明太子の本場である福岡県福岡市博多区にある「福さ屋」のたらこです。 「福さ屋」は、創業以来博多の味「明太子」を追求し続けていて、多くの方から「辛子明太子を…

Oisix(オイシックス)のプリンとはちみつりんご酢

Oisix(オイシックス) の「とろーりなめらかプリン」と「はちみつりんご酢」を食べました。 Oisix(オイシックス)のとろーりなめらかプリン とろっととろけるような、なめらかなプリンです。 この“なめらかさ”の秘密は、生乳・クリーム・卵の黄金比率…

Oisix(オイシックス)のたっぷりケールのチーズナッツサラダを食べました

Kit Oisix(キット オイシックス) の「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を食べました。 Kit Oisixのたっぷりケールのチーズナッツサラダ ☆届いた食材 ・かがやケール 1袋 ・ラディッシュ 1個 ・スライスアーモンド 10g ・粉チーズ 1袋 ・ハニ…

Oisix(オイシックス)のもやしと豚バラで重ね蒸しをしました

Oisix(オイシックス) の「小大豆もやし」を使って、「小大豆もやしと豚バラの重ね蒸し」を作りました。 Oisix(オイシックス)のおためしにはいっていた「小大豆もやし」は、通常の緑豆もやしよりも歯ごたえがしっかりしているのが特徴です。 炒める…

Oisix(オイシックス)のさばのみぞれ煮と、さっぱり豆腐を食べました

Oisix(オイシックス) の「ごま香る、さばのみぞれ煮」と「さっぱり豆腐 ねぎかつお醤油で」を食べました。 Oisix(オイシックス)のごま香る、さばのみぞれ煮 ☆届いた食材 ・骨取りさばのみぞれ煮 2袋 ・かぼちゃ 30g ・小松菜 30g ・人参 20g ・白炒…

Oisix(オイシックス)の野菜のビビンバと韓国スープを食べました

Oisix(オイシックス) のジューシーそぼろと野菜のビビンバと小ねぎとのり・ 豆腐の韓国風スープを食べました。 Oisix(オイシックス)のジューシーそぼろと野菜のビビンバ ☆届いた食材 ・合いびきそぼろ 100g ・ニラ 30g ・えのき 1袋 ・にんじん 100…

Oisix(オイシックス)のチキンフライのサルサ風となめこを食べました

Oisix(オイシックス) のチキンフライのサルサ風となめこを食べました。 Oisix(オイシックス)のチキンフライのサルサ風 ☆届いた食材 ・鶏ムネ南蛮フライキット 1袋 ・ピーマン 30g ・ミニトマト 4個 ・ベビーリーフミックス 1袋 ・化学調味料無添加…

須磨離宮公園の梅見会に行ってきました

兵庫県神戸市須磨区にある『須磨離宮公園』に行ってきました。 2023年2月4日~26日まで開催されている梅見会です。 梅園・香りの道へ行く看板と梅の盆栽です。 約1,500㎡の梅園に、約25種160本の梅が咲いています。 ウメはバラ科です。すっぱくて、赤い梅干…

Oisix(オイシックス)おためしセットが届きました

先日たのみました『Oisix(オイシックス) おためしセット』が届きました。 時間通りに届きましたよ。 箱の表にOisixの文字があります。 箱を開けると、商品がびっしり入っています。 全部だしてみました。 すごい量ですね。 すぐにお料理ができる…

神戸の街を海から楽しめる遊覧船、神戸ベイクルーズ

神戸の街を海から楽しめる遊覧船があります。 ポートタワーから西50m行ったところに乗り場があります。 神戸港遊覧船・・・神戸ベイクルーズです。 神戸港をぐるっと一周するクルーズです。 一周、約40~45分程だそうです。 天気が良ければ、明石海峡大橋や…

日本最古の珈琲店、神戸元町商店街の『放香堂加琲』

兵庫県の神戸元町商店街に「日本最古の珈琲店」と書かれた看板の喫茶店があります。 日本最古と書かれているのだから、日本で一番古いコーヒー屋さんなんでしょうか? 幕末に神戸は、神戸港が開港されました。そして貿易を開始されたそうです。 幕末に京都の…

業務対応_肘をつきながら仕事をする人どう思いますか?

私は、派遣社員としていろんな企業さんで仕事をしてきました。 いろんな社員さんや、派遣社員の方と接してきました。 中には、業務対応で気になる方もいました。 肘をつきながら仕事をする人って、どう思いますか? 以前、肘をつきながらパソコン業務をされ…

派遣会社からのSV(スーパーバイザー)業務紹介?

ある派遣会社から仕事の紹介の電話がありました。 「〇〇派遣会社です。SV業務の経験されていますよね。紹介したいお仕事がありますが、現在の状況はいかがでしょうか?」 SV経験や、リーダー経験のある方を探しているとのことです。 私はすでに別の派遣…

淡路島の緑黄色野菜

知人から淡路島の野菜をいただきました。 淡路島の野菜は、ミネラル豊富でどれもみずみずしく美味しいです。 いただいた淡路島の野菜、緑黄色野菜がいろいろ入っていました。 ほうれん草・チンゲン菜・水菜・春菊・小松菜・人参で、簡単に作りました。 ほう…

淡路島の菊芋を食べました

知人から淡路島の野菜をいただきました。 その中に菊芋が入っていました。 はじめて菊芋に出会いました。 菊芋には、「イヌリン」という水溶性の食物繊維が含まれているそうです。 イヌリンは、血糖値の上昇をおだやかにすると言われている成分です。 豊富な…

2月から仕事を再開しました!!

昨年、派遣業務が終了し、仕事を探していましたが、新しい派遣先で働くことが決まりました。 2月から仕事を再開しました。 1ヶ月ぶりの仕事です。 初出勤日は、緊張しましたね。 前回、人間関係で苦労しました。 いろんな企業さんでいろんな社員さんや派遣社…

私の節分2023年

2023年2月3日金曜日、今日は節分です。 節分は、邪気を祓う・無病息災を願う行事です。 節分なので、恵方巻とイワシを食べました。 今日はいろんなところで恵方巻が売られています。 今回は、家で作りました。 海苔を火であぶります。 具材は7種類準備し…

邪気を祓う・無病息災を願う『節分』

節分(せつぶん)って、年に4回あるって知っていました? 節分とは「季節を分ける」と意味しているそうです。 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだそうです。 旧暦で春が一年の始まりとされていて、春になる2月の節分が一番大事と…

2月の行事(イベント)

2月は、如月(きさらぎ)です。英語ではFebruaryといいます。2月の日数、通常28日ですよね。4年に1回、閏年(うるうどし)がきます。 1年は365日ですが、実際は地球が太陽を1周するのに365.2422…日かかるそうです。 この差を補正するために4年に1度「閏年(…

Oisix(オイシックス)おためしセットを依頼しました

最近よくOisix(オイシックス)の広告を見ることがよくあります。 テレビでもOisix(オイシックス)のことが紹介されているようです。 2022年は、ヒルナンデスやZIP!で紹介されていたようです。 テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら Oisix(オイシッ…