50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

Oisix(オイシックス)のさばのみぞれ煮と、さっぱり豆腐を食べました

Oisix(オイシックス) の「ごま香る、さばのみぞれ煮と「さっぱり豆腐 ねぎかつお醤油で」を食べました。

 

 

Oisix(オイシックス)ごま香る、さばのみぞれ煮

☆届いた食材

・骨取りさばのみぞれ煮  2袋

・かぼちゃ        30g

・小松菜         30g

・人参          20g

・白炒りごま        1袋

 

☆作り方

①野菜を洗います。

②野菜を切ります。
 かぼちゃを人数分に切ります。
 小松菜は4cm幅に切ります。

③野菜をレンジで加熱します。
 耐熱皿ににんじんとかぼちゃを並べ大さじ1の水を振り、ラップをして電子レンジ500Wで(600Wでも可)30秒加熱します。
小松菜を加え、ラップをしてさらに電子レンジ500Wで1分半(600Wで1分15秒~1分半)加熱します。

④さばを湯煎にかけます。
 フライパンに湯を沸かします。
 さばを袋ごと入れ、中火に6分ほど湯煎にかけます。

⑤盛り付けます。
 4のさばが温まったら、たれごと皿に盛ります。
 3の小松菜、かぼちゃ、にんじんをさばの周りに盛りました。

 

 

旨味が引き立つジューシーなさばを大根おろし入れのたれで煮込まれていて、湯煎で食べられます。
しかもさばは、骨が取り除かれているのでさらに食べやすいです。
おろし入れのたれがいいですね。あっさりとして美味しかったです。
1袋2切れ入っていましたので2日に分けて食べました。

 

Oisix(オイシックス)さっぱり豆腐 ねぎかつお醤油で

☆届いた食材

・国産大豆木綿豆腐  2個

・長ねぎ         10g

・大葉        1枚

・かつおぶし     1袋

 

☆用意する食材
★ごま油     小さじ2

★小さじ1

★酢      小さじ1/2

★砂糖      ふたつまみ

 

 

☆作り方

①野菜を洗います。

②豆腐の下ごしらえをします。
 豆腐を横半分に切ります。
 キッチンペーパーで包み、水気を切ります。

③たれの調味料を合わせます。
 耐熱容器に、長ネギ、大葉、★の調味料を入れます。
 ラップをして、レンジ500Wで1分半(600Wで1分15秒~1分半)加熱します。

④盛り付けます。
 ②の豆腐の水分をしっかり切って、さらに盛り付けます。
 たれをかけていただきます。

大葉を最後に散らすのに、たれの中に間違っていれてしまいました。

豆腐は木綿豆腐です。モチモチして美味しかったです。

たれのごま油がきいていてよかったですね。

 

 

 

さばを2日間食べれてよかったです。

堪能することができました。

Oisixのさばの具材、野菜もついていたので楽に調理できました。

彩りもよくて、よかったです。

 

Kit Oisixは、忙しい主婦や仕事している方には便利ですよ。

調理も楽に作れます。

湯煎するだけでこんなに美味しくいただけるのですから・・・