50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年長いゴールデンウイークが終わります

023年の長いゴールデンウイークが、今日で終わります。 私は4月29日(昭和の日の祝日)から5月7日(日曜日)までお休みです。 9連休です。 こんなに長いゴールデンウィークは、久し振りかもしれません。 ここ数年は、ゴールデンウィークの間の平日は、仕事で…

垂水の厄神さま、瑞丘八幡神社

垂水の厄神さまで親しまれている瑞丘八幡神社(みずおかはちまんじんじゃ)。 瑞丘八幡神社は、兵庫県神戸市垂水区高丸にある神社です。 私は、毎年1月18日ぐらいに行われる厄神祭で瑞丘八幡神社に行って、厄払いをしています。 垂水の荒神さん 現在の垂水区…

布引の滝 ハイキング②

布引の滝、砂子橋 → 雌滝 → 鼓ヶ滝 → 雄滝へとハイキングしました。 今回の目的地、市ケ原に向けて歩きます。 次は、みはらし展望台です。神戸市の街並みが一望できる眺めのいい場所です。ハーバーランドやポートアイランドなどが見えます。 次は猿のかずら…

布引の滝 ハイキング

天気のいいゴールデンウイーク、家にいるのはもったいと思い、布引の滝に行ってきました。 JR新神戸駅から出発です。 JR新神戸駅1階東側からでると、看板があります。 JR新神戸駅から北へ徒歩3分程で砂子橋(いさごばし)。 全長19.2m、幅3.3m、19…

大戸屋ごはん処でランチしました

ランチに前から気になっていた『大戸屋ごはん処』へ行きました。 『大戸屋ごはん処』は、よくテレビなどでも取り上げられていますよね。 ランチの時間に行ったので、混んでましたね。 20分程待って、席に着くことができました。 『大戸屋ごはん処』の注文方…

健康や美容にいい、黒ごまきな粉

買い物中に、『黒ごまきな粉』を見つけました。 きな粉は買ったことありましたが、『黒ごまきな粉』ははじめてです。 試飲があったので、飲ませていただきました。 黒ごまきな粉と豆乳のドリンクです。 飲みやすくて、美味しかったです。 『黒ごきな粉』を購…

5月の行事(イベント)

5月は、皐月(さつき)です。英語ではMayといいます。 5月の主な行事(イベント)を書き出してみました!! 憲法記念日 憲法記念日は、5月3日です。国民の祝日です。 「日本国憲法の施行(1947年5月3日)を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としています…