50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

垂水の厄神さま、瑞丘八幡神社

垂水の厄神さまで親しまれている瑞丘八幡神社(みずおかはちまんじんじゃ)

瑞丘八幡神社は、兵庫県神戸市垂水区高丸にある神社です。

私は、毎年1月18日ぐらいに行われる厄神祭で瑞丘八幡神社に行って、厄払いをしています。

 

 

垂水の荒神さん

現在の垂水区海岸通りの辺りは昔、荒神町と呼ばれ荒神さんを祀るお社がありました。
明治41年に瑞丘社(天満宮)に遷座され、昭和6年に、ここ八幡宮本殿に合祀されました。

今日も垂水の荒神さんとして御神威益々混揚しております。

 

瑞丘八幡神社の神徳(しんとく)は、
厄除開運・家内安全・安産育児・交通安全・学業成就・台所守護・家業繁栄 です。

 

大鳥居の階段を上がったら、手水舎があります。

手水舎の両脇には、狛犬がいます。

 

正面階段を上がったところに、拝殿があります。

 

右側に吉高稲荷神社(よしたかいなりじんじゃ)が祀られています。

御祭神:倉稲魂命(宇迦之御魂神)

御神徳:商売繁盛など

 

 

左側に猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)が祀られています。

御祭神:猿田彦大神

御神徳:お導き・交通安全など

 

 

瑞丘八幡神社へのアクセスは、JR垂水駅の東口より北へ約8分程です。

お車で参拝される場合は、 第二神明道路名谷ICより約10分、国道2号線福田川交差点より約3分程です。

 

瑞丘八幡神社の周辺は、住宅街です。

静かで落ち着く神社かなと思います。

地元の方にも親しまれている神社だと思います。