50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

布引の滝 ハイキング②

布引の滝、砂子橋 → 雌滝 → 鼓ヶ滝 → 雄滝へとハイキングしました。

 

 

今回の目的地、市ケ原に向けて歩きます。

 

次は、みはらし展望台です。
神戸市の街並みが一望できる眺めのいい場所です。
ハーバーランドやポートアイランドなどが見えます。

 


次は猿のかずら橋へ向かいます。

 

猿のかずら橋です。

サルナシのツルを利用して六甲山の瀬戸内海国立公園編入50 周年記念に、徳島県三好市にある祖谷のかずら橋に似せて造られた橋だそうです。

布引の滝をちょっと過ぎた北側にあります。

 

 

五本松かくれ滝です。

平成18年7月5日に、布引水源地の水道施設が国の重要文化財の指定を受けられたそうです。

布引五本松堰堤(えんてい)、通称布引ダムが完成した当時にダムの放水路としてできた滝を平成19年6月に滝の愛称を募集して 名付けられたのが、五本松かくれ滝だそうです。

 

 

ダム湖百選に選ばれている布引貯水池です。

布引貯水池は、新神戸駅の北側に位置し、六甲山系の摩耶山(702m)、石楠花山(しゃくなげやま、652m)を源に市街地を貫流し神戸港に注ぐ生田川に建設された神戸市の水道水源だそうです。

神戸市にとってはなくてはならない貯水池です。

 

最終目的に、市ケ原(いちがはら)に着きました。

市ケ原は、六甲山でキャンプ・バーベキューができる河原だそうです。

テントを張っている人たちを見かけました。

 

新神戸駅から市ケ原まで、3.7mです。

ハイキングに慣れていない私が、ゆっくりと休憩しながら登りました。

今回の目的地、市ケ原に到着したので、新神戸駅へ戻ります。

 

市ケ原からの戻りは、舗装道路を通って新神戸駅へ戻りました。

歩きやすかったですが、下りのため少し怖かったです。

歩いていると、ヤマツツジが咲いていました。

きれいですね。

 

 

景色を楽しみながら、歩きました。

 

 

 

ようやく、新神戸駅へ到着しました。

 

布引の滝のハイキング後半は、
みはらし展望台 → #猿のかずら橋 → 五本松かくれ滝→ 布引貯水池 → 市ケ原です。

ハイキングが久し振りなので、少し大変でした。

滝の音を聞きながら、緑を楽しみながら、いい気分転換ができたかなと思いました。