50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

北野天満宮の梅と宇治観光

明日から4月です。 桜の時期になります。 先月、京都に梅観光に行ったのを思い出して書きたいと思います。 バスでの観光ツアーです。 井筒八ッ橋本舗 北野天満宮 レストラン嵐山 宇治観光 井筒八ッ橋本舗 京都のお土産でもよくいただく『八ッ橋』です。 お店…

ひな祭りにちらし寿司

3月3日は、ひな祭りです。 なぜかひな祭りに、ちらし寿司が食べたくなりますね。 ひな祭りにちらし寿司を食べるのが定番になっているのでしょうか。 「寿司」は、寿(ことぶき)を司(つかさどる)と書きます。 お祝いの席で食べる縁起のいい食事というわれ…

須磨離宮公園の梅見茶会2024年

神戸市の『須磨離宮公園』の梅見茶会、昨年に続き行ってきました。 11:00~お茶会があったので、12:00頃離宮公園に着いて和室へ向かいました。 120席限定です。 和室に着いたら、すでに待っている方たちがいました。 まず、チケットを購入しました。 30分程…

恵方巻き 2024年

2024年2月3日(土)は、節分でした。 節分は、立春の前日と言われているそうです。 節分は、「鬼は外、福は内」と豆をまいて、邪気を祓い清めたりしますよね。 子供の頃は豆まきをした記憶があります。 今年2024年2月3日は、恵方巻のみいただきました。 …

小正月に食べる小豆粥

お正月は、1年で最初の月です。 お正月には、元旦・大正月・小正月があります。 元旦(元旦)は1月1日です。大正月(おおしょうがつ)は、1月1日~7日です。小正月(こしょうがつ)は、1月15日です。 今日は、1月15日です。 小正月になります。旧暦のお正…

胃腸に優しい『七草粥』

今日 1月7日は、1年の無病息災を願って食べる『七草粥』の風習の日です。 昨年と同じスーパーで「西条の七草」を購入し、七草粥をつくりました。 パッケージには、7種類の七草がはいっていました。 七草は日本のハーブとも言われています。 ・ほとけのぎ …

仕事初め 2024年

本日、仕事初めでした。 年末年始のお休み、1週間の長い休みでした。 いつもながら、あっという間に休みが終わったように思います。 お休みは、自宅でゆっくりと過ごしました。 もう少し休みたかったなぁとも思います。 前日は緊張でなかなか寝付けなかった…

2024年の初詣 生田神社~北野天満神社

2024年のお正月、初詣に行こうかなと思いました。 今年は、神戸市の『生田神社』と『北野天満神社』に行くことにしました。 生田神社 北野天満神社 JR三ノ宮駅の西改札口からサンキタ通り→生田ロードを通って、生田神社に行きます。 生田神社の手前に以前…

おせち料理(2024年)

あけましておめでとうございます 母と2人でのお正月です。 ゆったりとした朝を迎えました。 元旦といえば、おせち料理ですね。 昨年と同じように1品づつ購入して盛り付けしました。 01.茶碗蒸し 02.丹波の黒豆 新しい年もマメに健康で働く事ができるように無…

牡蠣のエキスで作ったナポリタン

以前いただいた『花瑠&花星(オイル&オイスター)』が残っていたので、 パスタを作りました。 味は、ナポリタンにしました。 『花瑠&花星(オイル&オイスター)』は、広島湾の自社の養殖場でとれた牡蠣を香ばしく焼き、醤油で軽く味を調えて、コーン油に漬けた…

A8ネットフェスティバルに行ってきました

2023年11月25日(土)、『A8ネットフェスティバル』に行ってきました。 A8ネットは、ブログを書く人と、広告主様とをつなぐ業界最大規模のアフィリエイトサービスプロバイダーだそうです。 いろんなジャンルの商品を扱っているようです。 A8ネットフェス…

6月の行事(イベント)

6月は、水無月(みなづき)です。英語ではJuneといいます。 本日で6月は終わってしまいます。 昔から6月は、ジューンブライドといって「6月に結婚すると幸せな結婚生活を送ることができる」と言われていて、結婚式が多かったりしましたね。 今は、どうでしょ…

2023年長いゴールデンウイークが終わります

023年の長いゴールデンウイークが、今日で終わります。 私は4月29日(昭和の日の祝日)から5月7日(日曜日)までお休みです。 9連休です。 こんなに長いゴールデンウィークは、久し振りかもしれません。 ここ数年は、ゴールデンウィークの間の平日は、仕事で…

垂水の厄神さま、瑞丘八幡神社

垂水の厄神さまで親しまれている瑞丘八幡神社(みずおかはちまんじんじゃ)。 瑞丘八幡神社は、兵庫県神戸市垂水区高丸にある神社です。 私は、毎年1月18日ぐらいに行われる厄神祭で瑞丘八幡神社に行って、厄払いをしています。 垂水の荒神さん 現在の垂水区…

布引の滝 ハイキング②

布引の滝、砂子橋 → 雌滝 → 鼓ヶ滝 → 雄滝へとハイキングしました。 今回の目的地、市ケ原に向けて歩きます。 次は、みはらし展望台です。神戸市の街並みが一望できる眺めのいい場所です。ハーバーランドやポートアイランドなどが見えます。 次は猿のかずら…

布引の滝 ハイキング

天気のいいゴールデンウイーク、家にいるのはもったいと思い、布引の滝に行ってきました。 JR新神戸駅から出発です。 JR新神戸駅1階東側からでると、看板があります。 JR新神戸駅から北へ徒歩3分程で砂子橋(いさごばし)。 全長19.2m、幅3.3m、19…

大戸屋ごはん処でランチしました

ランチに前から気になっていた『大戸屋ごはん処』へ行きました。 『大戸屋ごはん処』は、よくテレビなどでも取り上げられていますよね。 ランチの時間に行ったので、混んでましたね。 20分程待って、席に着くことができました。 『大戸屋ごはん処』の注文方…

健康や美容にいい、黒ごまきな粉

買い物中に、『黒ごまきな粉』を見つけました。 きな粉は買ったことありましたが、『黒ごまきな粉』ははじめてです。 試飲があったので、飲ませていただきました。 黒ごまきな粉と豆乳のドリンクです。 飲みやすくて、美味しかったです。 『黒ごきな粉』を購…

5月の行事(イベント)

5月は、皐月(さつき)です。英語ではMayといいます。 5月の主な行事(イベント)を書き出してみました!! 憲法記念日 憲法記念日は、5月3日です。国民の祝日です。 「日本国憲法の施行(1947年5月3日)を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としています…

4月の行事(イベント)

4月は、卯月(うづき)です。英語ではAprilといいます。 本日で4月は終わってしまいます。 私の中では、4月といえば年度替わりの月です。 どの派遣先でも、社員さんたちはバタバタしているイメージがあります。 前年度の振り返りや、今年度の目標設定などさ…

4月の新誕生石『モルガナイト』

私は4月が誕生日です。 まぁ、この年齢になると誕生日もあまりうれしくないんですけど... たまたま、最近4月の誕生石が増えたという記事を見ました。 モルガナイト(morganaite)です。 モルガナイトは、愛と癒しのパワーを持つ石だと記事で読みました…

庭のツツジがきれいに咲きました

私の家の庭のツツジがきれいに咲きました。 ツツジは、主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっています。 日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なります。 最も樹齢の古い古木は…

通勤時のウォーキング

今の仕事を始めてから、あまり動かなくなったように思います。 派遣先の勤務場所が駅から近く、仕事は事務仕事、毎日パソコンの前でカチャカチャと仕事しています(-_-;) プライベートでも運動が苦手で、日頃からスポーツからまったくしていません。 何か最近…

須磨寺の桜

神戸市須磨区にある須磨寺に桜を見に行きました。 どの桜も満開で、とてもきれいでした。 私たちは、ベンチに座ってサンドイッチを食べました。 桜を見ながらのランチはいいですね。 気持ち良かったです。 「源平の庭」にある平敦盛像と熊谷直実像があります…

松のやで「ささみかつ」を500円で食べました

またまた、松のやで母ととんかつを食べました。 松のやは、ご飯とお味噌汁がおかわりできるので人気のようです。 ホームページで、ツイッタークーポン「ささみかつワンコイン」が実施されているのを見ました。 「とんかつ 松のや【公式】Twitterアカウント @…

神戸市灘区の桜を見ました🌸

4月の1週目の週末、天気が良かったので、ドライブをしました。 目的地を決めないドライブです。 新神戸の方向になんとなくドライブして、さらに東の方へ行きました。 神戸市灘区の王子動物園の当たりに着きました。 王子動物園の桜もきれいだと聞いたので…

イオンスーパーの「炊き込みご飯の素(たこ)」を食べました

イオンスーパーの「炊き込みご飯の素(たこ)」を食べました。 「炊き込みご飯の素(たこ)」は、冷凍商品です。 ☆原材料名 ボイルシマダコ(フィリピン産)、食塩、 食塩 たれ(醤油、砂糖、かつおエキス、食塩、かきエキス、濃縮醤油、米発酵調味料、昆布…

松のやでとんかつを食べました(2回目)

また、松のやで母ととんかつを食べてきました。 今日は早めに行ったので、すいていました。 前回行ったとき、ボリューム満点で、値段も安かったですし、味もまぁまぁ良かったなかと思いました。 今回もアプリのクーポンを利用して、食券を購入しました。 今…

今日(3月13日)から、マスクは自己判断?

今日(3月13日)から、マスク着用は自己判断になりましたね。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2019年12月初旬に中国の武漢市(ぶかんし)で第1例目の感染者が報告されてから、日本でもずっとマスク生活でしたよね。 学生さんたちも対面授業もなく、…

ハーブティーとポロショコラホワイトチョコレートケーキ

ハーブティーとポロショコラホワイトチョコレートケーキを食べました。 神戸総合運動公園の菜の花まつりでいただいたハーブティーです。 ハーブの種類は、レモングラス・カモミール・シナモン・ネトル・マリーゴールドです。 花粉症やリラックス効果があるハ…