50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

健康や美容にいい、黒ごまきな粉

買い物中に、『黒ごまきな粉』を見つけました。

きな粉は買ったことありましたが、『黒ごまきな粉』ははじめてです。

試飲があったので、飲ませていただきました。

黒ごまきな粉と豆乳のドリンクです。

飲みやすくて、美味しかったです。

『黒ごきな粉』を購入しました。

 

 

家に帰って、黒ごまきな粉豆乳ドリンクを作りました。

①黒ごまきな粉をスプーン2杯入れます。

②豆乳を少し入れて、混ぜます。

③黒ごまきな粉が溶けたら、豆乳を追加でいれます。

④オリゴ糖を入れて、600Wで40~50秒ほど温めます。

 

『黒ごまきな粉』は、健康と美容にいいんですよね。
「黒ごま」は、セサミン、ビタミンB1、ビタミンE、アントシアニン、カルシウムなどが含まれています。

白ごまより栄養価が高いようです。

黒ごまに含まれているセサミンは、抗酸化作用が強いため、老化防止や肝機能の改善、悪玉コレステロールを低下させ動脈硬化を防ぐなどの効果が期待できるようです。

 

「きな粉」は、大豆を焙煎して粉にしたものです。

「きな粉」には、大豆の栄養素が入っています。

良質なタンパク質が豊富で、大豆イソフラボン、ビタミンE、タンパク質、カルシウム、食物繊維、サポニン、トリプトファンなど健康や美容にいい栄養素が含まれているそうです。

 

「きな粉」に含まれているタンパク質は、代謝にいいそうです。

ダイエット効果もあるのでしょうか?

 

私は毎朝、ヨーグルトを食べています。

ヨーグルトに『黒ごまきな粉』を混ぜて食べました。

ヨーグルトにバナナと黒ごまきな粉を入れて食べています。

黒ごまきな粉を入れても、美味しく食べています。

 

『黒ごまきな粉』、他にいろいろな食べ方があるようです。

①豆乳の代わりに牛乳を入れて飲む
②黒ごまきな粉、豆乳や牛乳にバナナをプラスして、ミキサーかけて飲む。
③トーストやホットケーキに黒ごまきな粉をプラスしてみる

・・・・など いろんな食べ方がありますよね。

 

健康や美容にいい『黒ごまきな粉』、これからも食べていきたいと思います。