50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

北野天満宮の梅と宇治観光

明日から4月です。

桜の時期になります。

先月、京都に梅観光に行ったのを思い出して書きたいと思います。

 

バスでの観光ツアーです。

 

 

井筒八ッ橋本舗

京都のお土産でもよくいただく『八ッ橋』です。

お店に入った瞬間、いろんな八ッ橋がありました。

 

 

試食もできました。

いろんな味があって、楽しかったですね。

八ッ橋の賞味期限は、約7日間~10日のようです。

何を買おうかなと迷ってしまいます。

 

 

北野天満宮

京都の北野天満宮は、菅原道真公(菅公)を御祭神としておまつりする天満宮・天神社の総本社です。 

 

 

 

この日は、雨だったんですが梅がきれいにさいていました。

菅原道真公は、梅を愛していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

レストラン嵐山

嵯峨野の「壱丁湯豆腐膳」です。

 ・季節のおばんざい8升弁当

 ・都出汁一丁湯豆腐

 ・ラーメン

 ・御飯

 

あっさりとした湯豆腐でした。

お豆腐が一丁入っていて、すごく満腹感がありましたね。

おばんざいもいろんな種類がはいっていて、食事でも京都を感じられたような気がします。

 

宇治観光

宇治は自由散策です。

宇治といえば、源氏物語ミュージアムや紫式部の像などを見学したかったです。

今、NHKの大河ドラマで紫式部が主人公の『光る君へ』が放送されていますよね。

 

時間はなかったため、平等院のお庭を散策しました。

 

 

 

広いお庭をのんびりと散策しました。

ゆったりとした気分になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

北野天満宮の梅と平等院の庭散策が中心のバスツアーでした。

内容は少なかったようですが、ランチに湯豆腐もいただけましたし

しんどい日常のいい気分転換になったかなと思いました。