50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

恵方巻き 2024年

2024年2月3日(土)は、節分でした。

節分は、立春の前日と言われているそうです。

節分は、「鬼は外、福は内」と豆をまいて、邪気を祓い清めたりしますよね。

子供の頃は豆まきをした記憶があります。

今年2024年2月3日は、恵方巻のみいただきました。

 

恵方巻きとは、恵方を向いて無言で食べると、縁起がよいとされています。

恵方とはその年の幸運を司る神様のことだそうです。

2024年の恵方巻の方角は、東北東です。

 

サラダ巻き風にしました。

基本の具材はこちらです。

・レタス

・きゅうり

・たまご
・ちくわ
・かにたま   です。

 

プラスワンでサラダチキンとマグロを追加して、

2種類の恵方巻をつくりました。

 

1つ目の恵方巻は、

レタスの上にマヨネーズをのせて、基本の具材にサラダチキンを

追加しました。

 

2つ目の恵方巻は、

基本の具材に、わさびとマグロを追加しました。





 

2本の恵方巻を食べたくて、半分に切って食べてしまいました。

母は、もっと食べやすいようにきりました。

 

 

恵方巻きは、「巻寿司の具材を7種類にして、1本切らずに、

恵方を向いて、無言で食べる」ことがいいとされています。

 

今回はルールを無視してしまいました。

具材は7種類、半分に切って食べました。

東北東を向いて食べていましたが、途中で話してしまい断念...

 

でも、美味しくたべました。

ただ、巻寿司の巻くのがすこしゆるくなってしまいました。

また、作りたいと思います。