50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

須磨寺の桜

神戸市須磨区にある須磨寺に桜を見に行きました。

どの桜も満開で、とてもきれいでした。

 

 

 

私たちは、ベンチに座ってサンドイッチを食べました。

桜を見ながらのランチはいいですね。

気持ち良かったです。

 

源平の庭」にある平敦盛像と熊谷直実像があります。

今から八百年前の平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭です。
寿永3年(1184AD)一ノ谷合戦の際、源氏の荒武者熊谷直実は、海上に馬を乗り入れ沖へ逃がれようとする無官大夫平敦盛を呼び返して、須磨の浜辺に組み討ちその首をはねた。
平家物語が伝える最も美しく最も哀しい有名な史話である。
敦盛は時に年16笛の名手であったその遺愛の青葉ノ笛は今も当寺に伝えられている。

平敦盛像と熊谷直実像と桜です。

平敦盛像と桜

熊谷直実像と桜

 

須磨寺の近くに公園がありました。

須磨寺公園です。

 

須磨寺公園の桜もきれいです。

満開ですね。

 

 

天気がよかったので、シートをひいてランチをしている人たちがいました。

私たちは、須磨寺のベンチでランチをしました。

 

 

須磨寺の駐車場にも桜がありました。

駐車場の桜もきれいでした。

たくさんの桜を見れて、よかったです。

また、仕事にプライベートに頑張ろうと思いました。