50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

神戸総合運動公園の菜の花まつりに行ってきました

兵庫県神戸市須磨区にある『神戸総合運動公園』の『菜の花まつり』に行ってきました。

神戸総合運動公園のコスモスの丘で開かれていました。

着いたら、パンフレットとコスモスの種をいただきました。

 

コスモスの種は、6~7月頃にまくそうです。

 

菜の花まつりは、すごい人でしたね。

3月とは思えないほどの天気のよさでした。

日傘を持って行って良かったです。

今日は、いろんなイベントがありました。

まず、無料ハーブティーをただきました。

コスモスの丘市民ボランティアさんによる、ハーブティーの無料サービスです。

五種類のハーブ(ネトル・レモングラス・マリーゴールド・カモミール・シナモン)をブレントされていました。

花粉症やリラックス効果があるハーブティーだそうです。

今の時期にはピッタリですね。美味しかったです。

 

アンケートがあったので、回答しました。

くじ引きで持ち帰りのハーブが当たりました。

いただいたハーブは、

レモングラス・カモミール・シナモン・ネトル・マリーゴールドです。

今日いただいたハーブティーと同じですね。

 

菜の花マルシェが開催されていました。

グルメ屋台やキッチンカーなどでいろんなお料理がでていましたね。

3月の毎週土曜日に開催されているそうです。

 

他に遊びコーナー菜の花スタンプラリー、なども開催されていました。

お子さんたちが喜びそうなイベントがもりだんさんですね。

遊びコーナーは、塗り絵やお手玉、魚釣りやブンブンゴマ等、昔ながらの素朴な遊びでみなさん楽しんでいました。

大きなシャボン玉がとんでいたりしましたね。

菜の花スタンプラリーは、菜の花にまつわるクイズに答えてスタンプを集めてプレゼントをもらうイベントのようです。

 

私はメインの菜の花を見に行きました。

一面菜の花でした。きれいで感動しました。

 

 

 

菜の花をみてたら、看板と風車がありました。

近くの幼稚園でしょうか?いろんな幼稚園の看板です。

園児さんたちが植えたのでしょうか?

 

地下鉄の線路も見えます。

皆さん日陰でランチをされている方が多いようですね。

 

神戸市須磨区のマスコットキャラクター「すまぼう」の看板がありました。

すまぼう」は、須磨の海に住むうみぼうずです。。
須磨区の魅力を伝えるために、がんばるぼぅ!
●誕生日:12月24日
●性別:男の子

私は、すまぼうをはじめて見ました。かわいいですね!!

 

コスモスの丘をはなれてところにも人がいたので行ってみました。

冒険のくに」という遊び場のようです。

アスレチックなどがありました。子供たちがいっぱいです。

みなさん楽しそうに遊んでいましたよ。

 

今日は、菜の花をいっぱい見れて楽しい時間を過ごすことができました。

このコスモスの丘は、約4千平方メートルの敷地だそうで、黄色の菜の花がいっぱいでした。

 

黄色の菜の花を見ていると、春の訪れを感じます(^^♪