50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

今日(3月13日)から、マスクは自己判断?

今日(3月13日)から、マスク着用は自己判断になりましたね。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2019年12月初旬に中国の武漢市(ぶかんし)で第1例目の感染者が報告されてから、日本でもずっとマスク生活でしたよね。

学生さんたちも対面授業もなく、友達の顔を知らないという方も多いのではないでしょうか?

私達、仕事をしていてもマスクの下の顔を見たことがないという方も多かったです。

飲み会などもなくなりましたし、コミュニケーションをとることも減りましたよね。

 

 

そして、今日からマスク着用は自己判断です。

自己判断ってどうなんでしょうか?難しいですよね。

今日も通勤時、皆さんどうされているかなと思いましたが、マスクをしている方がほとんどでした。

花粉の時期というのもあるかもしれませんが・・・

私の派遣先の会社でも、一応事務所の中はマスクをしていてくださいとのことです。

屋外は自己判断でいいですよ、と言われました。

私の周りの方は、様子を見るという方が多かったですね。

花粉症だからマスクは着用するという人もいました。

 

私は当分人がいるところでは、マスクをしていると思います。

屋外の人がいなさそうなところは、マスクを外して歩くかもしれません。

周りの様子をみながら、コロナに気を付けて生活をしたいと思います。