50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

庭のツツジがきれいに咲きました

私の家の庭のツツジがきれいに咲きました。

 

 

ツツジは、主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっています。

日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なります。

最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されます。

 

ツツジは、桜の花の終わりの頃から開花します。

4月下旬頃~5月中旬頃にかけて咲いていますね。

道路の生垣とかにも植えられていますよね。

いろんな場所でツツジを見ることができます。

 

 

私の家でも毎年咲いています。

だんだん、花びらの数が減っているような気がします。

少し寂しいですね。

 

 

ツツジの花言葉は、「節度」、「慎み」、「努力」、「節制」、「自制心」、「訓練」だそうです。
色別にも花言葉があるようです。
赤  :恋の喜び、燃え上がる想い
ピンク:愛の喜び
白  :初恋

 

 

白の花もわずかですが咲いています。

 

 

ツツジがきれいに咲いたので、家の中にも飾りました。

 

 

ツツジの花を見ると元気がでます。

やはり、きれいな花を見るのはいいですね。

 

来年もきれいにさいてくれたらいいですね。