50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

桃の花が咲きはじめました

桃の節句(ひな祭り)がちかいということで、『桃の花』を買いました。

 

 

週末に桃の花を買ったのですが・・・

桃の花を買ったときは、つぼみが多く、花びらは2枚ほどしかありませんでした。

 

今日仕事から帰ってきたら、花が咲き始めていました。

帰ってきて、玄関で靴をぬごうとしたら桃の花が目に入ってきました

きれいですね。

 

ボーっと見てしまいました。

仕事疲れに、癒された瞬間です!!

 

は、バラ科の落葉小高木です。

中国が原産です。

中国の古い言い伝えでは、桃の実には魔除け、邪気を祓う効能があるとされています。 

 

の花ことばは、「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたのとりこ」「天下無敵」などです。

この花ことばから分かるように、は女性らしい花だなと思いました。

だからでしょうか?

ひな祭りを桃の節句ともいいますよね

 

 

仕事で疲れて帰った時に、ピンクのかわいらしい花を咲かせている桃を見ていると癒される気がします。