50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

私のひな祭り2023年

今週の金曜日、2023年3月3日は、お雛祭りです。

お雛祭りは桃の節句ともいい、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

お雛祭りということで、ちらし寿司を作りました。

 

①錦糸卵を作ります。

 (錦糸卵は、薄焼き卵を細く切ったものです。)

 

②しいたけ、ちくわ、にんじんを切ります。

③②と白だしと水を入れて、4分ほど炊きます。

 

④炊いたごはんを桶に入れます。

 (ごはんは、生姜をいれて炊きました。)

 柚子酢と塩昆布を入れて、混ぜます。

 柚子の皮も少し入れました。

 

⑤③のしいたけ、ちくわ、にんじんを入れて混ぜます。

 

⑥お皿に盛ります。

 ①錦糸卵、切ったきゅうりを盛り付けます。

 

ちらし寿司、今回柚子酢を使用したので、柚子の香りがして良かったです。

しいたけ、にんじん、卵、きゅうりを入れたら、彩りもいいですね。

 

 

ちらし寿司、多く盛りすぎたかなと思ったのですが、全部食べてしまいました。

あっさりとした味付けは、美味しいですし、食べ過ぎてしまいますね。

 

昨年購入したお雛さんを飾りました。

たまたま見つけて、可愛くて買ってしまったお雛さんです。

 

お雛さんと桃です。

桃は、まだつぼみです。

咲くといいなと思います!!