50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

2024年の初詣 生田神社~北野天満神社

2024年のお正月、初詣に行こうかなと思いました。

今年は、神戸市の『生田神社』と『北野天満神社』に行くことにしました。

 

JR三ノ宮駅の西改札口からサンキタ通り→生田ロードを通って、生田神社
行きます。

生田神社の手前に以前東急ハンズがありましたね。

 

生田神社

生田神社は、縁結びの神様でも有名です。

多くの参拝客で賑わっていましたね。

でも、一方通行のようでスムーズにお参りができました。

 

 

 

おみくじの会場やお守りなども人が多かったですが、きちんと皆さん並んでいました。

私は、龍の置物と仕事守りを購入しました。

 

生田神社_仕事守

生田神社_龍の置物

 

 

生田神社から、北野天満神社へ向けて歩きます。

生田神社から、山本通りを通って、北野坂をテクテクと歩いていきました。

坂が多いですね。

今日は暖かくて、歩くのに最適な日でしたね。

 

北野天満神社

北野天満神社は、北野異人館の高台にあります。

学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社だそうです。

 

 

石造りの鳥居をくぐると、長い階段があります。

 

階段を登り切ったところに、手水があり、

水かけ祈願の「叶い鯉(かないこい)」がありました。

北野天満神社からみた景色です。

高台ということもあって、とてもきれいですね。

 

 

お正月に『生田神社』と『北野天満神社』をお参りしました。

とても良い日で、いい1年がスタートしたかなと思います!!