50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

4月の行事(イベント)

4月は、卯月(うづき)です。英語ではAprilといいます。

本日で4月は終わってしまいます。

私の中では、4月といえば年度替わりの月です。

どの派遣先でも、社員さんたちはバタバタしているイメージがあります。

前年度の振り返りや、今年度の目標設定などされていますね。

今月の4月の行事(イベント)を振り返ってみたいと思います。

 

 

エイプリルフール(April Fools' Day)

エイプリルフールは、毎年4月1日で、嘘をついても良いという風習になっています。

エイプリルフールは、日本語に訳すると「四月馬鹿」と呼ばれるそうです。

でも最近では、エイプリルフールをあまり聞かないですね。

 

入学式

学校に入学するための儀式です。

日本は4月が入学ですが、欧米などでは9月に行われるのでしょうか?

小学校の入学式では、始めて学校生活を送る子供たちが大きなランドセルを背負って登校しているのが、かわいらしく見えますね。

最近のランドセルは、カラフルですよね。

私達の頃は、男の子は黒、女の子は赤と決まっていたように思います。

 

入社式

新入社員を迎える入社式です。

4月1日に行われることが多いです。

学校を卒業したばかりの新卒生をまとめて採用する日本独自の行事だそうです。

アメリカなどでは、4月の一斉入社はないので、外国では入社式を行う習慣はないそうです。

 

お花見

桜の開花宣言とともに、日本各地でお花見が行われています。

お花見は、春の農事に先立って、花の下で神酒を供え豊作を祈願したのがはじまりとされています。

ここ数年はコロナで花見は控えていたと思います。

2023年は、コロナも落ち着き気を付けながら花見をした方もいるのでしょうか?

 

昭和の日

昭和の日は、日本の国民の祝日の一つです。

4月29日です。

2006年(平成18年)まで、みどりの日でした。

2007年1月1日施行の改正祝日法で、4月29日は昭和の日に新設されました。

この4月29日から、ゴールデンウイークの始まりで長期お休みされる方が多いのではないでしょうか?

 

4月は、楽しい気分になります。

2023年の4月は、春の陽気はなく寒い日があったように思います。

4月の1か月、早く過ぎ去ったような気がします。

明日から5月です。

私は休暇中です。ゆっくり休んでまた仕事を頑張りたいと思います。