50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

胃腸に優しい『七草粥』

今日 1月7日は、1年の無病息災を願って食べる『七草粥』の風習の日です。

 

 

 

昨年と同じスーパーで「西条の七草」を購入し、七草粥をつくりました。

 

パッケージには、7種類の七草がはいっていました。

七草は日本のハーブとも言われています。

 

 ・ほとけのぎ
 ・せり
 ・すずな
 ・ごぎょう
 ・なずな
 ・はこべら
 ・すずしろ

 

 

私は昨年末より胃痛を感じております。

仕事のストレス?疲れですかね?

年が明け、仕事も開始しストレスは続きます。

『七草粥』は胃痛にもいいのでしょうか?

 

七草粥の効能を再度確認しました。

春の七草には、ビタミン類が多く含まれていたり、食物繊維が多く含まれていたりします。

胃炎・食欲増進・冷え性・風邪(解熱・咳止め)・便秘の解消・利尿作用・二日酔い解消・気管支炎予防・肝臓回復効果などの効果があるそうです。

 

お粥は消化によく、胃腸に優しい食べ物のようです。

 

今回の七草粥は、購入した七草に金時人参と塩昆布をいれて作りました。

 

 

1年ぶりに食べた『七草粥』。

ホットしますね。

美味しかったです!!

この七草粥を食べて、少しでも胃痛が軽くなればいいなと思います。