50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

たらこスパゲッティを作りました

久し振りにたらこが食べたくなったので、たらこを買いました。

 

今回購入したたらこは、辛子明太子の本場である福岡県福岡市博多区にある「福さ屋」のたらこです。

「福さ屋」は、創業以来博多の味「明太子」を追求し続けていて、多くの方から「辛子明太子を食べるなら、福さ屋の辛子めんたい」と言われているそうです。

 

 

たらこで何を作ろうかなと思いました。

おにぎりとかいいなと思ったんですが、たらこスパゲッティを作ることにしました。

 

たらこスパゲッティ

☆材料

・ピーマン

・しいたけ

・にんじん

・パスタ

・たらこ

 

※今回使用した「福さ屋」たらこの栄養成分です。

 100g当たり(この表示値は目安だそうです)

 エネルギー106kcal、たんぱく質20.2g、脂質0.4g、炭水化物5.4g、
 食塩相当量5.1g

 

☆作り方

①野菜(ピーマン、しいたけ、にんじん)を洗います。

②野菜をせん切りにします。

③野菜を炒めます。

 

 

④沸騰したお湯に塩を入れて、パッケージの表記通りにスパゲッティを茹でます。お湯を切り、フライパンに入れます。

 

⑤たらこのまわりの薄皮だけを取り除いて、フライパンにいれます。

 

⑥③の野菜もフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めます。

 塩を入れて、味をととのえます。

⑦お皿に盛ります。

 そら豆を添えました。

 

 

久し振りにたらこスパゲティを食べました。

パスタの量が多いかなと思いましたが、シンプルな味付けで全部食べてしまいました。

野菜をいれたのもよかったですね。

また作りたいなと思います。