50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

淡路島の緑黄色野菜

知人から淡路島の野菜をいただきました。

淡路島の野菜は、ミネラル豊富でどれもみずみずしく美味しいです。

 

 

いただいた淡路島の野菜、緑黄色野菜がいろいろ入っていました。

ほうれん草・チンゲン菜・水菜・春菊・小松菜・人参で、簡単に作りました。

 

 

ほうれん草のお浸し

①ほうれん草の端を切ります。
 根っこに厚みがある場合、根っこを十字にする。

②ほうれん草を水で洗います。
 根っこは特に念入りに洗います(泥がついている場合があるため)

③フライパンに水と塩少々をいれて、沸騰させます。

④ほうれん草の芯を少しフライパンにつけて30秒ほど、ほうれん草を1分
 茹でます。

⑤ほうれん草を水でさっと洗って(あくを抜く)、軽く絞ります。

⑥ほうれん草を4cmくらいに切り、めんつゆをかけて、軽く絞ります。

⑦ほうれん草を器に盛ります。

⑧器にかつおぶし・ごま・ちりめんじゃこをかけます。

⑨お好みでお醤油をかけていただきます。

チンゲン菜と豚バラの炒め物

①油揚げを3分程コンロで焼きます。

②ごま油をフライパンに入れます。

③豚バラ、チンゲン菜を油揚げをフライパンに入れて焼きます。

④お酒とみりんを大さじ1くらい入れます。

⑤めんつゆをいれて味を整えます。

 

あとは、サラダでいただきました。

いろいろと具材を変えてサラダにしました。

味付けはほぼ同じです。

 

水菜・春菊でサラダ

①水菜・春菊を切って、ボウルに入れます。。

②塩昆布・リンゴ・レーズンをボウルに入れます。

③オリーブオイル・お酢・塩胡椒・お醤油で味を整えます。

 

チンゲン菜・小松菜でサラダ

①レタス・チンゲン菜・小松菜・茹でたブロッコリーを混ぜます。

②オリーブオイル・塩・柚子酢・ごましゃぶ・薄口しょうゆで味を整えます。

 

水菜、人参でサラダ

①水菜・人参・むね肉・塩昆布をボウルに入れて混ぜます。

②オリーブオイル・柚子酢・ごましゃぶ・薄口しょうゆで味を整えます。

 

 

 

どれも簡単ですが、美味しくいただきました。