50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

淡路島の菊芋を食べました

知人から淡路島の野菜をいただきました。

その中に菊芋が入っていました。

 

 

はじめて菊芋に出会いました。

 

菊芋には、「イヌリン」という水溶性の食物繊維が含まれているそうです。

イヌリンは、血糖値の上昇をおだやかにすると言われている成分です。

豊富な食物繊維入っているので、便秘解消や腸内環境を整うのに役立つようです。

生のままでもクセがなく、シャキシャキとした食感が楽しめる他、加熱するお料理でも美味しく食べれるそうです。

 

生でも食べれるそうですが、少し硬そうなので、簡単に菊芋を炒めて食べました。

 

①菊芋を洗います。

②菊芋を薄切りにします。

③水で洗って、あくを抜きます。

④フライパンで炒めます(水分をとばします)。

⑤ごま油を入れて、1分程炒めます。

⑥お酒:大さじ1杯、

 みりん 大さじ1杯

 醤油  大さじ1杯

 オリゴ糖 少々    入れて、炒めます。

⑦しょうが汁をいれて、味を整えます。

 

 

シンプルですが、食べたらシャキシャキして美味しかったですよ。

 

柚子酒と一緒に菊芋を食べました。

お酒のあてになりますね。

 

菊芋、本当に珍しいものをいただきました。

自分で購入することがないので、よかったです。

くださった友人に感謝です。ありがとうございました!!