50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

何年ぶりの雪景色?

1月23日週は、最強寒波が訪れています。

寒いですよね。

朝起きるのもつらいです😢

10年に1度の「最強寒波」らしいです。

1月24日の夕方からJR西日本の京都線などで遅延や運休などで、仕事帰りの方は足止めされているようです。

一番きついのは、線路上で電車が止まったことではないでしょうか?

線路上の立ち往生はつらいですよね。

私も経験があります。

5分くらいでしたが、線路上に止まっていて、電車の中で待つことしかできません。

気分も悪くなったりしますよね。

駅前のタクシー乗り場もすごい人だったのではないですか?

翌日も朝からJRが運休されていましたよね。

お仕事されている方は、大変だと思います。

 

私の自宅付近で雪が降ることも、雪が積もることもあまりありません。

今朝起きたら、庭に雪が積もっていましたね。

びっくりしました!!十何年振りに見た雪でしたね。

お昼には、大分雪が解け始めていました。

久々に見た雪は、きれいでしたね。

 

私は、今仕事していないので自宅にいたので、生活に困らないですが・・・

でもお仕事の方々は困りますよね。

雪の影響で、朝から交通が運休していたら、会社に行けないですよね。

リモートワークできる方はいいかと思いますが、リモートワークできない方もいると思うんです。

タクシーを利用するにしても、待ち時間は多いですし、タクシーの利用料金もかかります。

車などを利用するかたも、路面凍結に要注意です。

地域によっては、チェーンをまかないといけないです。

 

雪が降ると子供は大喜びだと思いますが、大人は仕事などがあるから困ってしまいますよね。