50代からのゆっくりハッピーライフ

50代独女ブログです(^^♪

健康にいい柚子紅茶

紅茶は、レモンティーにして飲みます。
家にいただいた柚子(ゆず)がたくさんありましたので柚子紅茶を飲もうかなと思いました。

柚子と紅茶は、初めての組み合わせだったのでどうかな?と思ったのですが・・・
ネットで調べたら柚子と紅茶の相性はいいようです。

柚子(ゆず)は、ビタミンCが含まれていて、風邪の予防や、美肌効果もあるようです。
そして、免疫力を高めて、血行を促進し、保湿作用もあります。
柚子は香りがいいですよね。
冬至に柚子を浮かべてお風呂に入ったりします。身体が温まり、柚子の香りでリラックスもできます。

紅茶は、ウイルス抑制効果が非常に高く、風邪予防や、免疫力を高める効果もあるそうです。

柚子紅茶は、一緒にとると健康的にも効果がアップされるようです。


柚子紅茶の材料(1人分)
・紅茶(ティーバッグ)・・・1個
・柚子(ゆず)  ・・・・・1/2個
・はちみつまたは砂糖・・・お好みで

 

柚子紅茶の作り方

1.柚子は皮をむきます。皮はせん切りにします。

2.柚子を半分に切って、紅茶に浮かべる為に1枚輪切りににしておいときます。

3.柚子の果汁を絞ります。種がでますので、種を取り除きます。

4.カップに紅茶のティーバッグをセットして熱湯を注ぎます。

5.柚子の果汁を注いで、柚子の輪切りを浮かべます。

※お好みで、はちみつや砂糖をいれて甘さを調節します。
 私は柚子の香りがするのではちみつなどいれずに飲みました。

※これも好みですが、柚子の皮を入れるのもいいですね。
 余った柚子の皮は、お味噌汁や炒め物などに入れたりします。
 柚子酒に入れるのも美味しいですよ。



柚子紅茶は、洋菓子などと一緒にいただいたりします。
本当に柚子の香りがして、リラックスできる時間ですね。

 

slow-happylife50.hatenablog.com